スポンサー広告



日記

フライングで横浜へ行ってきた。

地元の友人と、その妹ちゃんが遊びに来ていたので、昨日は一緒に横浜観光をしてきました。
まずは港の見える丘公園へ。
ローズガーデンがあるのですが、時期がはずれているものの、咲いている薔薇もちらほら。
薔薇は名前が美しくて好きです。「ブルームーン」が名前も色も、ともに好きでした。


しかし、こんな名前の薔薇を見つけて、思わず写真撮ってしまう私…↓

200811291344000.jpg

なにか、ひとつ足りない…



今回メインは、ずばり洋館めぐり!なのです。

横浜市イギリス館。

山手111番館

山手234番館

エリスマン邸

ベーリック・ホール

外交官の家

ブラフ18番館


と巡りました。
写真は、最後のブラフ18番館。


200811291647000.jpg



夜はライトアップされて綺麗。
外交官の家には、左右対称の庭があります。
イギリスの庭の本を持っているのですが、あのしっかり計算されたように左右対称に作り上げられた空間が素敵ですよね。
日本の庭も、綿密な計算の上に成り立っている感があって好きです。

ベーリック・ホールは、広い部屋にグランドピアノがおいてあります。
洋館は、どこにでもピアノと暖炉があるのですが、ここのグランドピアノは木製で、黒く塗装もされてなくて、可愛かった。



一番お気に入りは山手111番館。
ローズガーデンの脇にあって、生活感の残っているような、あったかい家です。
暖炉があって、脇にひっそりと小さなアップライトのピアノ。
猫足のバスタブ。可愛いシャワーノズル。
ここには喫茶店もあり、軽いお食事をしました。

200811291435000.jpg


わー!憧れの二段食器!
下がサンドイッチ。かりっと焼いたパンがおいしい。
上がクレームブリュレと、スコーン。スコーンには、添えてあるジャムと、生クリームをつけて食べました。
外はかりっとしているのに、中はふんわり。すっごく美味しいー!!
ここは、お店の内装も、ピンクを基調としていて、めちゃくちゃ可愛いです。
クリスマスなので、ツリーもありました。こちらもピンク基調で、上に天使の人形があって、素敵。
店員さんも、シックなメイド服でかわいいです。
ショップで薔薇のジャムを購入しました。



その後、ピクと合流してから中華街へ。
中華のコースを食べました。
エビ美味い!シューマイも、カシューナッツ炒めも、どれもこれもv
食前酒で、えっらい咽て大変なことになりました(ピクに最悪なタイミングで笑わされた)

200811291927000.jpg

桃まんも美味い。



充実した一日でした。
来週も横浜周辺にいるのになぁ、とも思いましたが。



その後、ピクとパフェを食べてから、カラオケでオールしました。
つき合わせてすまんかった>ピク
こっちも楽しかったです。ピクがゲーム曲祭をしてました。どんだけゲームやってんだ、この子は(笑)
あ、来週のために、新しいイベント曲(アニバーサリー次のやつ)を練習してきました。
合いの手がんばったよ!

プロフィール

空

Author:空
花の宴ではツッコミ担当。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
