スポンサー広告



日記

フェーヴ

可愛い女の子が、すっごく好きだけど。

同時に、可愛い雑貨や小物も好き。
自分が、女らしさログアウトな人間だから、その分を追求するゆえなのか…

そんな可愛いもの好きな心をぐぐいと掴む表紙を本屋で発見!



フェーヴ お菓子の中の小さな幸福フェーヴ お菓子の中の小さな幸福
(2010/09/21)
磯谷 佳江

商品詳細を見る




可愛いいいいいいいいいい><


フランスの伝統菓子ガレット・デ・ロワって知ってます?
紙の王冠をのせたパイ菓子なんだけど、フランスでは公現節の際によく食べられるケーキで、中にフェーヴという陶器の小さなお人形が入ってるのね。

切り分けてみんなで食べて、そのフェーヴが当たった人が王様(女王様)で、王冠をかぶって、その1年の祝福を受けるってものなのです。
昔は、このフェーヴはソラマメ(フェーヴ=ソラマメの意)だったのだけれど、今では陶器のお人形や、プラスッチックのものもあるとか。
そのフェーヴ、ほんとうに様々な種類があって、それをまとめた本なのです。
これ、欲しい。迷う。。。


この筆者の方のサイトにも、ずらーっとフェーヴコレクションや、いろんなお店のガレット・デ・ロワが載っているので、ぜひ見てみてください。本当に可愛い。
みんなでガレット・デ・ロワ食べるとか楽しそう。



ちなみに、かつてフランスから伝わってアメリカにも「キングケーキ」というものがあります。

が、しかし。

キングケーキ


これは、ない^^^^


なんという魔改造か。
ものすごい色してるけど、食べれるのか不安になる…
プロフィール

空

Author:空
花の宴ではツッコミ担当。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
