スポンサー広告



イギリス

紳士の国 1日目②

次ヨーロッパ行けるなら、スペインに行きたいなと思う。
でも、行きたいところたくさんあって、とりあえず北海道行きたいと思っている。あと屋久島。


-------------------------------------------------------


日本とイギリスの時差は、9時間。
日本が深夜0時で、これからがゴールデンタイムだとばかりにネットを徘徊している頃、イギリスは前日の15時なわけです。

今回、昼前発の飛行機に乗って、12時間のフライト。
ロンドンに到着したのは、ロンドン時間で14時頃。
時間だけ見ると、まるで3時間くらいで到着したように感じる。

深夜にホテルに着いたイタリアのときと違って、余裕があります。
せっかくなら遊ぼう!と計画していました。

しかし、ホテル編にも書いたとおり、トイレのせいで一悶着あったせいで、時間がなくなってしまった(笑)
あと、冬なので日照時間が短いんだ。
5時くらいにはだいぶ暗い。というか、この国ほぼいつも暗いし。


でも、せっかくだし!
たまは、部屋に残ることになったので、ピクと夕方からノッティングヒルへ行きました。

ノッティングヒルと言えば、


ノッティングヒルの恋人 [DVD]ノッティングヒルの恋人 [DVD]
(2000/02/17)
ジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る



これだよね。

ポートベローという大きなマーケットが開催されるのでも有名(http://www.portobelloroad.co.uk/)
でもこのマーケットは土曜日のみで、17時まで。

残念すぎる><

着いたころにはもう辺りは暗くて、店じまい後でした。
仕方ないので、うろうろ歩いて、開いていた古着屋さんを覗いてきました。


次に向かうは、本屋!!

海外の本屋さんがイタリアでとても楽しかったので、今回も行くよ。
ロンドン屈指の大型書店「FOYLES(フォイルズ)」はトッテナムコートロード駅から徒歩3分。

http://www.foyles.co.uk/


他にもロンドンのあちこちに店舗があるんだけど、なんとこのトッテナムの店舗、


ピラニアがいる。


なんで^^^^

しかも児童書コーナー。
それを確かめようという目的が大半をしめていたのだが、実際にね、これね、あったんですよ。

piranha


なんだ、このおどろおどろしい書体はwww

意外にデカい水槽が壁に埋め込まれていた。
もっと小さい水槽が端っこに、ポツンと置かれてるの想像してました。


二人でしきりにピラニア相手に盛り上がったあと、本を物色。

日本の丸善とか大手書店のイメージです。
各種専門書から児童書まで揃っています。

1階(イギリスの1階はground floor。2階がfirst floor)に児童書・ピラニア、映画関係、小説、ガイドブックなど、上の階は専門書色がどんどん濃くなってた。
4階までとプラス地下があって、最上階にはCDとかの他に、楽譜だけずらりと並んでいるコーナーもあって、夜なのもあってか、静かな空間でゆっくりできた。

レジの店員さん、鼻歌うたってたし。

閉店が21時なので、ギリギリまで粘って、絵本を選んで、2冊ほど買ってきました。
絵本、どれも可愛い><
仕掛け絵本もすっごく可愛かった。


帰りは、バスが出ているので、390番のバスに乗って最寄駅Queenwayまで帰る。
バス降りて、駅がどっちかわからずにいると、運転手さんが声掛けてくれたり、降りたバス停にいた男の子が「駅なら、あっちに歩いて3分くらいだよ」と教えてくれる。
訊いてもいないのに、向こうから話しかけてくれるのが超親切。すごい、紳士…!
観光客に慣れてるのかな。
日本だと、外人観光客がいても、なかなか話かけないよね。というのも、何語で話しかけていいかわからないのと、たぶん話しかけても言葉通じなくて役に立たない可能性大だから^^;


駅のすぐ近くに、コンビニSPAR(まさかのスパーだよ)や、スーパーTESCOがあるので、便利。
あと、なぜかこの界隈ね、店先で水煙草やってる店がすごく多くて、なんだか甘い独特な香りが漂ってて、エキゾチックというか、夜はとにかく妖しい空間だった^^

SPARでご飯買って帰って、一日目は終了。。
なんだか、まだロンドンにいる実感がわかない。



つづく。

プロフィール

空

Author:空
花の宴ではツッコミ担当。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
