スポンサー広告



モンゴル

草原の国 乗馬編

また間があいてしまいました。
年末年始は実家でのんびりしてきて、温泉も行ったし、友達の結婚が決まるし、良かった良かった!

今年もどうぞよろしくお願いします。



さて、旅行のメインだったのは、やはり乗馬です!!!!

少し離れたところに住んでいる遊牧民のおちゃんが、馬を連れてきてくれました。
ちなみに、ピクが以前行ったときは、このおっちゃんの息子さんが乗馬を教えてくれたそうな。
偶然!


馬とおっちゃん

モンゴルのお馬さんは、ちょっと小さめで大人しいと聞きます。
だから、乗馬初心者の私でも、ちゃんと1日目から乗れました。

おっちゃんに助けてもらいながら、馬の背に乗って手綱を握り、鐙を調整して、いざ出発!
説明も実地で慣れろとばかりに、ほとんど教えてもらわず(笑)
おっちゃんが先頭に立つと、他の馬は頭が良いのでちゃ~んとその後ろについていきます。


馬でお出かけ

一番前がおっちゃん、次ガナさん、ピク、しんがりが私(笑)
単に、私の馬が一番とろかったのと、多分私が一番下手くそだったw

ピクの馬と私の馬は兄弟で、私の馬がお兄ちゃんだったんだけど、どうにもこうにも、とろいw
常に遅れをとるし、とにかく食い意地が凄くて、背の高い草むらに入ると、止まって草を食み始める。
普通に止まってるときは、常に草食ってる。

どんだけ、食うんじゃ^^^^

しかも、結構凄い力で首を下げるので、短い手綱を握ってる私は、それに引っ張られてドキリとする瞬間も多々。
ぐい!と引かれると、つんのめるようになって割と怖い。


そういえば、手綱を握るので軍手必須です!
あと、日差しが強いのでサングラスと帽子。
特にこの帽子はアウトドア用がベストだと思う。ゴムとか紐で首に止められるやつ。
私は、しまむらで買った紐付き帽子だったけど、結構風が強いので煽られて、すぐに帽子が脱げちゃいました。
だから、最終的に帽子かぶった上で、紐を首の後ろで固結びにし、さらにその上からウィンドブレーカーのフードを被る。そしてサングラスという、恐ろしくダサい妖しい出で立ちで草原を駆けまわりましたorz

暑いんだけど、風もあって寒い時もあるし、紫外線が凄いので、服装は要注意。
さらに、お尻がすごく痛くなるので、事前準備も大事。

ちなみに私はこんな感じ。

上:長袖Tシャツ(トレーナーetc)+ウィンドブレーカー(ユニクロ)
下:タイツ+スノボ用尻パッド付プロテクター(ショート丈)+チノパン+ブーツ
(あと、時々プロテクターの下にさらにガードル履いてた)

鞄とかウエストポーチとかは持ってると乗馬しづらいから、カメラはウィンドブレーカーのジッパー付ポケットに入れておきました!



とにかく広大な大地が続き、地平線を遠くに見ながら、カポカポと進みます。
緑と空の青のコントラストが美しく、とっても穏やかな気持ちになる。

慣れてきた頃に、おっちゃんが、こちらの様子を見ながら、馬を走らせるので、それに続くように、馬の腹を足で蹴って声をかけてやりながら走る。
並足、速足、駆足と速度を上げていく。

速足までは4本の足がばらばらに動く走り方。
速足は、カッカッと音を立てて走る感じで、とにかく下から揺さぶられるような反動が強い。
そのリズムに合わせて自分も腰を上げないと、とにかく尻が痛いんだよ…!
一足ごとに、「う…痛…おおう…痛いぜ…」と思いながら、なんとか自分が痛くない位置を探しつつ慣れていきます。

私は結局尾てい骨あたりの皮が剥けてしまったけど、何とか3日間こなせました!


でも凄く楽しい!!!
もうずっと乗っていたいくらい、楽しいです。景色を眺めながら、みんなで歌を口ずさんだりしつつ、の~んびり行きます。

駆足は前足と後足が一緒に動く走り方。
これを最初にやった時は嬉しかった~!疾走感が気持ち良い。


途中で馬を休めて、みんなでおしゃべりしたり、そんな時間も楽しいです。
川辺に行ったときは、昼寝してるおっちゃんを放置して、ガナさんと3人で水切りして遊んだ。
ガナさんが水きりのプロかってくらい上手かった。あんな上手い人見たことないw


そして、おっちゃんに知り合いの遊牧民のおうちに連れていてもらいました。

遊牧民のおうち

こんな外観。
パラボラアンテナで、電波拾って普通にテレビ見てる。
思ってたよりハイテクな暮らししてるし、快適そうです。

遊牧民のおうち訪問

毎日のように、別のおうちに連れて行ってもらったけど、どのおうちでも、これ出される。
なんかビスケットみたいな?ものに、バターみたいな?の付けて食べる。美味しい。
右下の白いこんもりしたのはチーズで、酸味があって癖になります。


遊牧民は年に2回くらいお引っ越しするそうです。
冬の寒い時期になってくると、もう少し暖かい場所に移動するんだって。
もっと頻繁に移動しながら生活してると思ってた。知らないことたくさんあるな~

赤ちゃんがいるおうちにも行ったけど、もうすっごく可愛い!!


遊牧民の皆さん、すごく親切だし、あったかくて、良い人たちばかりです。
ただ、1回だけ酒の洗礼を受けたことあったんだけどw
それはまた改めて書きます~
プロフィール

空

Author:空
花の宴ではツッコミ担当。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
