スポンサー広告



カンボジア

遺跡の国④

よし、そのまま続き書きます。


シェムリアップに戻ったら、オールドマーケットに行ってきました。

オールドマーケット

地元の人も多い市場。
生鮮食品も並びます。果物の上にめっちゃ虫飛んでる。
果物

ここで果物買って帰って、あとで食べました。

果物

朝起きたら、横でピクが黙々と果物ナイフ持って格闘してた。

マンゴスチン

↑これ、マンゴスチン。
名前は聞くけど(ガムの味とかで)、本物見たの初めてかも。
食べ方分からないから、最初外の厚い皮むいて、この赤い部分出てきて、それピクが食べたんだけど、すっごい苦かったらしい。すごい渋い顔してた。

マンゴスチン2

白い部分は甘くて美味しかった


こちらは、リュウガン↓
リュウガン

これも初めて見る果物。
ぷるんとした透明な果肉、美味しそうですが、これは…うーん、もうあまり覚えてないけど、微妙だった記憶ある。


さて、マーケットに戻ります。
こんな、お魚コーナーもあります。
魚

しかし、この暑い中にどーんと生の魚置いて売ってて腐らないのだろうか…? 疑問。
このあたりはすごい臭いです。
というか、この市場自体、足を踏み入れた段階から、何か独特の生臭さがあって、それを辿って行くとこのエリアに着く。

他にも生活雑貨、スカーフなどなど売ってます。
客引きすごいので、ぐいぐいくる。あの粘り強さ、見習いたいものです。
腕掴んで離さないからね。すごい種類の色出してきて、どれがいい?って聞いてくれる。ユニクロ並みに色があった。
値段きいて去ろうとすると、じゃあ…て値下げしてくれたので、お土産用に購入。手触りいいよ。


このあとは、予約してたエステ行ってきた。
日本でもエステなんぞ一度も行ったことないのだが、せっかくなので。

frangipani spa

とてもきれいな店内で、お花を浮かべたお湯に足を浸して、優しくマッサージしてくれる。気持ちいい。
お部屋もすっごく可愛いです。

個室に案内されて、はい、じゃあ脱いでね!て放置されたんだけど、ピクと、

「おい、脱げって…どこまで脱げば…?」

てお互い顔を見合わせてもたもたしてると、再度入ってきたお姉さんに、
「パンツ以外脱いで~~!!」みたいなこと言われる。ごめんね…慣れてなくて…

すっごく気持ち良くて、うとうと寝ちゃいました。
お姉さんもすごく可愛い。帰り際には、お菓子とジンジャーティー出してくれた。これも美味しい。


リラックスしたら、夜はアプサラ・ダンスを見に行ってきました。

★アンコール・ヴィレッジ
所要時間1時間半程度。
11~4月は18時30分~、20時15分~の2回開催。

アプサラダンス

アンコール王朝時代に生まれた古典舞踏。
内戦時に大虐殺で多くの踊り子が命を奪われたそうですが、それを乗り越え、今も美しいダンスが受け継がれているそうです。
手の動きひとつひとつに意味があるんだって。しなやかな指先が美しい。
指先を、より反った状態で踊れる踊り子が素晴らしいと言われるらしいです。
カンボジア楽器の生演奏も聴けます。

ごはん

ごはん食べながら鑑賞。欧米の観光客もすごく多かった印象。
楽しい夜を過ごして、この日は終了です。



つづく。
プロフィール

空

Author:空
花の宴ではツッコミ担当。

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
